ゆーSK絵を描くブログ

イラスト、アニメーション、漫画の制作について

ワンピース×ドクターストーン×二次創作

今日はマンガのお話です。今週の週刊少年ジャンプで個人的にたまらない企画がきたんですねこれが!!

ネタばれするので最初のページだけにします。続きが気になる方は購入しましょう!

 

f:id:yskart:20190722213001j:plain

人気作品ワンピースの名シーンをドクターストーン作者Boichi先生がカヴァー!!

 

ん~~贅沢( *´艸`)

 

同人用語で言うと二次創作です!

 

なにを隠そう僕自身二次創作イラスト、マンガ制作が趣味なのです!

 

二次創作?何が楽しいの?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

音楽に例えるとカヴァー楽曲です。好きなアーティストが別の好きなアーティストの

曲を自分流に歌っちゃうってなんかワクワクしませんか?

 

二次創作もそんな感じです!(^^)!

マンガなら本編にはないオリジナルストーリーを作れちゃいますしイラストなら

自由なタッチやコーディネイトも楽しめます!

 

しかし!甘くないのが二次創作!

 

原作のテイストを生かしつつも自分のオリジナリティを加味し、さらにはポージングや

表情も動かすってかな~り難易度高いんです"(-""-)"

 

僕は同じくジャンプコミックス僕のヒーローアカデミアの二次創作を描いています。

それ以前はオリジナルイラストを描いて楽しんでいましたがきっかけは元から好きだった作品ということもありなんとなく描き始めてTwitterにアップしていました。

 

そしてわかったことがアシスタントか先生ご本人では?というくらい上手な同人作家さんがゴロゴロいること!

これには正直驚かされました!

 

それと同時にこんなすごい技術をもった方々と肩を並べるようになってみたい!と思うようになり二次創作の魅力にどんどんハマっていきました。

 

そして話は振り出しに戻りますがプロの二次創作作品ってまあなかなかお目にかかれない物でして。

ジャンプを開いた瞬間に興奮してしまいました。

しかも超絶画力で有名なBoichi先生!

これって言い換えると二次創作の教科書なんで永久保存版ですよ!

しかもこの企画は次週以降も続くのでどの先生がカヴァーするのかが楽しみすぎます!(^^)!

 

二次創作といえばもうすぐ夏コミですね!コミックマーケット96は8月9~12日の4日間です。

僕は11日一般参加、12日サークル参加の予定です。

毎年夏コミは会場のあまりの気温湿度の高さで熱中症患者が続出します。

飲み物と体調管理にはくれぐれもお気お付け下さい。

 

もしこの記事を読んで下さる方がいらっしゃいましたらよろしければ会場での交流やTwitterフォローやもよろしくお願い致します!

twitter.com

ベネッセグループUdemyさんでの僕の講座も販売していますのでお時間ございましたら是非チェックしてみて下さいね!(^^)!

 

 

https://www.udemy.com/snsdiffusion-yskart/?couponCode=YSKARTCODE